経営相談

経営に関するお悩みや問題をなんでもご相談ください。経営指導員が様々な課題解決についてアドバイスを行います。
経営相談・支援は商工会窓口だけでなく、定期的に地域を巡回して行っています。
また、新規事業を図る方、創業・事業再生・再チャレンジを目指す方や、事業承継などの経営課題についても支援しております。

専門家派遣

経営戦略・市場調査・後継者育成・販売促進等の経営課題を抱える小規模事業者への相談対応において豊富な実績を有し、商工会連合会に登録している中小企業診断士・税理士・社会保険労務士などの専門家を小規模事業者の要請で直接、工場や事業所に派遣し、直ちに戦力となる技術や技能を支援します。

地域弁護士(初回無料)

法律関係の問題を抱えているものの、どこに相談したらいいのかわからない等のお悩みをお持ちの事業者の方を、商工会の指導員と愛知県弁護士会が連携してサポートします。
(詳しくは地域弁護士制度をご覧ください)

経営情報資料の収集、提供

経営に関する資料は、商工会連合会や商工会をはじめとして、あいち産業振興機構や中小企業基盤整備機構においても発行しています。
(詳しくはあいち産業振興機構をご覧ください)
(詳しくは((独))中小企業基盤整備機構をご覧ください)

講習会・講演会の開催

多様化する経営環境に対応するため、小規模事業者にとって有意義な講習会を開催し、的確な経済知識・経営情報を提供しています。